ポケモン 素早さ 調整。 努力値の振り方 (応用編)

【ポケモン剣盾】素早さ調整一覧表|blog.monjin.com

努力値を振って 32 伸ばすと HP は 357 となり元と比 べて 1. フルアタのマリルリと相性が良いアイテムです。

15

ポケモン剣盾バトル|素早さが「遅い」調整の方が得する場面とは?

その場合は 明確な仮想敵を想定して、素早さ努力値を振るようにしましょう。 16n-1調整とは反対に、定数ダメージが大きくなる調整になっています。 特に4倍「ステルスロック」を2回耐えできるのは大きく、岩4倍弱点の場合は必須レベル。

ポケモン 努力値調整講座

7世代以前では、ガブリアスやボルトロス、ラティ兄弟やメガメタグロスといった存在から最速に軍配が上がっていましたが、剣盾では準速でも十分に高速帯と言えるでしょう。

4

【ポケモン剣盾】努力値調整を考えるために絶対に覚えておくべき基礎知識①

これは以前の記事でも説明したが、遅いポケモンが相手の攻撃を受けてから「とんぼがえり」や「ボルトチェンジ」をすることで、後続のポケモンを安全に繰り出すことができる。 また、「ダイスチル」の追加効果である防御上昇と役割が被るため、優先度はあまり高くないかもしれません。

12

ポケモン 努力値調整講座

そのポケモンの種族値構成や、物理耐久特化にしたいのか、特殊耐久特化にしたいのか、それとも両方ともできる限り上げたいのか、などで努力値の振り方は変わってきます。 下3つ上の式に代入して変形すると、 といった式が得られ、物理耐久指数は の時に最大となります。

17

適切な16n

フィールド特性も同様だ。 そのため、不利な相手の弱点を突きながら、自身の耐久を上げる立ち回りが強力であることに気づきました。 そのため最大 HP を 8n-1 の値に調整しておけばそれらによって減少する HP を低く抑えることができるようになります。

素早さ実数値調整表【シリーズ7解禁ポケモン対応版】

努力値調整もそうですが、HP調整は 余裕があれば施せば良い程度に考えておいて問題はありません。 「ばかぢから」は威力120の格闘技です。 低速ポケモンに ある程度確実な抜き調整を施す場合は、最低でも無振り〇〇+2、できれば+4ほどの実数値を確保しておいた方が良いことを念頭に置いた上で活用してください。

耐久調整ツール(ソードシールド対応)|ポケモン徹底攻略

マリルリは攻撃範囲が広いため、マリルリに対し後出しで安全に流せるポケモンはほとんど存在しません。

14